あなたの釣りに・・・by shimano

2016年12月05日

シロダイを狙って・・・

今年も冬の釣り物が始まりました。


本命はシロダイ。
真鯛の居ない沖縄ではこのシロダイが
代わりかな?


カブラでも狙えますが餌の方が断然釣れます。
余り群れで行動してないんでしょうかね。


早速、、沖冬釣り出港して来ました。


P1100036.jpg



久し振りのベタ凪です。
ずっと風が強かったので嬉しい1日。


でも、生憎の曇り空ですが。



ベタ凪限定の沖合のポイントへ。
ここは広大でポイントが無数にあります。




まずはカブラで・・・・




早々にヒットするもバラシ、残念。
幸先良い感じです。




再び引っ手繰るような大きなアタリでHit。
しなりまくるロッドを抑え込んでリールをゆっくりと巻き
上がって来たのは・・・・



P1100038.jpg



ヒトミ・ハタでした。
多分、初物かな〜


なかなか良いサイズです。
食味も最高のハタ系は嬉しい1匹ですね。



しかし、何故かその後全くアタリが無くなり・・・・
時間も勿体ないので餌釣りに変更です。



イカ餌で狙ってみました。


落とした瞬間にHit〜ナガジュ―君。

P1100041.jpg



少し小振りな良いサイズです。
次に続け〜と再び仕掛けを落として・・Hit〜



P1100043.jpg


なかなか良い感じのカーブですね〜
結構な大型かな〜



P1100045.jpg


おやおや2匹付いてますね〜
1匹は何時ものナガジュ―ですがもう1匹は何かな???


初物ですね。



P1100047.jpg


嬉しいね〜



さてコイツは何かな〜????


P1100048.jpg


ハタ系かと思ったのですが、どうもベラ系っぽい。
自宅に帰って調べてみると・・・・


タキベラと言う名前でした。
和歌山でも釣れるそうで食味もかなり良いそうです。




さて、他にもカワハギやオジサンなどが釣れる中
何時しか潮変わりを迎え一気に無反応へ。



色々と釣れてますが未だ本命には出会わず
なのでポイントを移動。



P1100049.jpg


雲っていた空も何時しか青空に変わり
海が綺麗に輝いてます。


そしてほぼ無風状態・・・・



P1100051.jpg



ベタ凪、そして暑いです。


置き竿していたロッド手に取り誘いを掛けた
瞬間、大きなアタリでHit〜



何やら強烈なアタリで楽しい〜



そして上がったのは・・・・


P1100053.jpg


そう、シロダイ。
真っ白な綺麗な魚体が美しいです。



早々に本命に出会えました。
今年は春のタマンを釣ってなかったので嬉しい1匹です。



P1100054.jpg


本当、この海は最高ですね。
もう十分、満足したので帰港の途に・・・・



およそ3時間の釣行でした。



P1100055.jpg



今日は活躍の場が少なかった次男。
次回は頑張ってね〜










posted by こたじろう at 11:00| 沖縄 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄リーフ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ〜坊ちゃん達釣り楽しんでますね!こちらは、北風ピープーで出航出来ない日々が多々です。鯛ラバ自作して週末の土曜は忘年会明けで厳しいから日曜日に今年最後の船釣りの計画。炎月セット週末には届くはずなので楽しみです(^^♪
Posted by hiko at 2016年12月05日 23:40
こんにちは、沖縄も冬になり風の強い日が多く
出港はかなり制限されてしまいます。

来季のシーズンまでおとなしい釣りですが出れる
限り出てみようと思ってます。

炎月set楽しみですね。
今年も残すところ僅か、良い釣りを〜
Posted by こたじろう at 2016年12月06日 10:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック