あなたの釣りに・・・by shimano

2017年02月26日

沿岸ボート釣り・・・冬の沖縄

冬真っ只中の沖縄です。
今年は何時もより寒さを感じます。


とにかく季節風の強い時期ですから
海況が悪く沖出し出来ません。



それでも何とか出れる日もあって
合間を縫って出港しております。



沖縄も水温低下で活性がイマイチ。
温帯魚が狙える時期ですが・・・微妙・・・


予報で波が穏やかな雰囲気が有ったので
とにかく出港です。



P1100532.jpg



先日、一足早く春のメンテナンスを終わらせ
快調に沖出しです。


P1100533.jpg



昨年、engineを換装しながらtrawlingメインで出港
していたので思ったほど使用してません。


ようやく60時間が経過したF130Bエンジンです。
何となくアタリが付いて来た感じです。



中間加速が早いですよ〜
プロペラが同じなので最高速は変わりませんが・・・



ポイント到着後、早速、鯛ラバを落として
マキマキしていきますと〜


P1100534.jpg



炎月SSが海中に引き込まれてます。
このロッド、最高に使いやすい1本ですね。


いや〜即効Hitで幸先良い出だしです。
なかなかfightを見せてくれた魚種は・・・



P1100536.jpg


アマミフエフキ君でした。
良型で嬉しい1匹です。

出だしの頃の炎月ロッドはティップが硬くて
Hitしても弾いてバラす傾向が強かったんですが・・・

最近の炎月ロッドは本当、良く出来ています。
素直にHitしてフッキングしてくれますから。



P1100540.jpg


思ったよりも海況は良くゆっくりと釣りが楽しめそう。
同行する長男君も頑張ってます。



P1100542.jpg


ナガジュ―君Get。
餌と鯛ラバですが今日は鯛ラバの方がアタリが
多く釣れますね〜


そして冬の本命ターゲットも。

P1100544.jpg


そう、シロダイ君。
沖縄の真鯛です・・・笑



P1100545.jpg



全く餌に反応が無い今日でようやくHit〜


P1100546.jpg


ムルー君でした。
何年か前は湧いてるくらい一杯、釣れました。
中々の引きを楽しませてくれる魚なんですが・・・


最近は激減したのか・・・余り釣れません。
釣り味は最高ですが食味の方はそれなり・・・ですけどね。



P1100550.jpg


どんより曇り空でしたが遠目に晴れ間が・・・
何となくテンションアゲアゲです。



P1100551.jpg



長男君のロッドに大きなアタリ。
頑張って巻いてましたが残念ながらバラしました。
何だったのでしょう?

勿体ないですね〜
間もなく潮変わりで潮が緩み始めアタリが一気に
無くなりました。


素直ですね〜


P1100552.jpg


少し休憩して場所移動です。
新しく見つけたポイントへ〜



そして・・・・



P1100554.jpg


キビレハタcatch〜
鯛ラバで一発でした。


ここではキビレハタなどのミーバイ系が良く
釣れて来ます。

場荒れが気になりますね。
他のボートがここで釣ってるのを見た事はありません。
本当、小さな根なんです。


沖縄には無数にこのような場所があります。
細かく見て行くと凄いんでしょうね。



他にも多々、釣れて来て小さなクーラーが
既に一杯になりました。



P1100553.jpg




本日は帰港です。




posted by こたじろう at 22:37| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄リーフ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447384554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック