あなたの釣りに・・・by shimano

2015年10月04日

ハヤブサknockbottomの実力

鯛カブラ釣りの魅力にドップリと
嵌ってる今日この頃・・・


同じ漁具系ルアーの仲間に存する

  インチク・・・


かつてはシマノもたくさんの種類を販売し
当時、瀬戸内海で秋口の青物狙いで良い思いを
した記憶があります。



そんなインチクもカブラ釣りに特化され
気が付けば下火に・・・


そんな中でハヤブサからknockbottomと言う名称で
たくさんのインチクが発表され今や多くの釣具店に
並んでます。



シマノやダイワよりも価格が安く、時代の進化に合わせて
作られた現代のインチク代表格ですね。


ここ沖縄の海では未だ未使用だったインチクを
今日、初めて使用すべく出港〜


P1060240.jpg


今日は風も弱く釣り日和。
曇り空のおかげで暑さも和らぎます。


一緒に同行した次男、最近はジギングに燃えており
今日もジギング頑張ってます。


イキナリのHitは次男でした。


P1060241.jpg


ロッドが良い感じで曲がってます。
良型ですね〜

P1060243.jpg



おお〜久し振りに見る「キビレハタ」です。
本島周りでは少なくなりました。


個人的には沖縄のハタ類で一番、旨い魚と
思っています。


今日は少し何時とは違うポイント。
そして新しいポイント開拓も行ってます。


根魚の宝庫である沖縄の海ですが、最近、特に
本島周りは釣り荒れが起きてるので新規開拓が必要に
なって来ました。


次はインチク、落として巻くだけが基本ですが
カブラと違って多少のアクションが有った方が
釣れることが多いです。

しかもカブラと違ってアタリはジグと同じ
ガツンと来ますからね〜



久し振りの手ごたえ・・・


P1060246.jpg


アカハタですね〜
味噌汁のネタに最高です。


P1060247.jpg


ガッツリとインチクに喰ってます。



P1060249.jpg


今日は穏やかな海が広がってます。
台風明け、結構な強風続きでしたからね〜



P1060250.jpg


ハヤブサ・knockbottom・・・・
今後、更に活躍の機会が増えそうだ・・・



P1060253.jpg


更にインチクでキビレハタ。
2匹もGetは最近、無いですね〜

新規開拓が功を奏したか?


ここで潮止まりを迎え、しばしの休憩Time・・・



午後からの潮変わりに何処へ向かうか
試案してると急激に強まる風・・・



予報には無かったが・・・



ボートの流れる速度が速まり
バーチカルに落ちなくなりアタリ激減。


やはりインチクも強風には弱いようだ・・・
素直に撤収・・・



次回も新たなるポイント開拓、楽しもう〜


P1060254.jpg



帰港の途に・・・・




posted by こたじろう at 23:16| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 カブラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

台風前の静かな海で・・・カブラ釣り

台風21号の影響を受けて大時化の沖縄です。
幸い、本島はさほど影響がありませんでした。

しかし先島諸島は暴風圏真っ只中。
被害が無い事を懸念しております。


台風と言えば・・・


台風が発生し近づき始めると不思議と海が
とても静かに・・・そうベタ凪になります。



今回も・・・



早速、出港〜
最近は少し暑さも和らぎ水温も少し下がったので
魚の活性が期待できます。



釣り方は・・・カブラ釣り。


P1060125.jpg


エサも不要で落として巻く簡単な釣り。
でも、この簡単な”巻く”が奥深く楽しいです。



沖縄は1投目から魚が喰って来る事が定番。
逆に1投目で喰って来ないと厳しい状況になります。


今日は1投目から大きなアタリ!!

P1060124.jpg


ハマフエフキでした。
良型ですね〜



カブラロッドだと半端なく引きますよ。
沖縄には真鯛が居ないので代わりにコイツって感じ。


白身で喰っても旨いです。


P1060127.jpg


次男に持たせて1枚。
なかなか絵になってます。



その後、しばらくして潮止まり。
このタイミングを使用して少々、沖出しです。


P1060128.jpg


前から考えていたポイント。
普段は流れが早くカブラで狙いにくいポイント。
潮止まりの今がチャンス?


何度かアタリが有る物の、喰って来ない・・・
横で暇そうな次男に変わり巻かしてみると・・・



大きなHit〜



ゆっくり上げて・・・・


P1060132.jpg


ミーバイちゃんでした。
しかし久し振りに見る良型です。


一帯を探るべくRun&Gun。


P1060129.jpg


魚探にはたくさんの反応がありますが
全てベイトフィッシュみたい。

全くHitに繋がりません。



カブラはある程度のサイズでないと
喰わないのでHit=良型となります。

反面でボコボコ釣れない釣りでもあります。



念の為、保険でイカ餌も持参してるので
餌釣りも試してみました・・・


エサに切り替えて早々に・・・Hit!!

P1060138.jpg



次男君、頑張ってfightしています。
ロッドは懐かしのシマノ:ショートゲーム。


ピンピン感度の穂先が楽しいロッド。
さて、ようやく上がったのは・・・



P1060134.jpg


アマミフエフキですね〜
ちょっと小振りですが・・・・


そして即、2匹目〜


P1060135.jpg


ドラキュラさんでした。
正式名はアカモンガラ・カワハギ。


何故?ドラキュラと呼ばれるのか?
その黒い魚体も去る事乍ら、牙にあります。

P1060137.jpg


ちょっと見難いけど・・・赤い牙が・・・
でドラキュラよ呼ばれてるようです。


食味は白身魚で本土のカワハギとは種類が違うので
其処まで旨くは無いが鳥のササミのような食感です。



さてさて、台風前のカブラ釣り。
水温が下がって魚の活性が上がり始めたようですね。


これからがまた、楽しい季節。



本日は帰港の途に・・・


P1060139.jpg



posted by こたじろう at 18:46| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 カブラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

鯛ラバゲーム・沖縄リーフ

6月も中旬を迎え今年もタマン狙いは
佳境を迎えています。


今年は未だ1匹しか顔を見ておらず
少々、寂しい限り。


昨年よりも出港数が減ってるので
仕方無いか・・・



今回、バイク関係の知人と一緒にタマン狙いで
出港して来ました。


彼は餌狙い、僕がカブラ釣りです。
何時もの近くのポイントで早速、start〜


P1050243.jpg


笑顔満開ですね〜
しかし、今日の沖縄は真夏のBlueです。



P1050244.jpg



太陽カンカンで暑さは半端ないですが
気分は最高です。


この時期、沖縄の海は海水温が上昇傾向にあり
その関係で釣果はイマイチ。


もう少し落ち着くと変わると思います。
それでも魚は遊んでくれますよ〜


P1050245.jpg


おやおや、何やらHitしたようです。
満身の笑顔でリールを巻く彼ですが結果は・・・



何と痛恨のバラシでした。
残念、よくある事です。


次回のチャンスをゲットしましょう。



僕の方は鯛カブラ。

P1050247.jpg


何時もの愛用はシマノの炎月シリーズ。
固定と遊動とありますが仕掛けの簡単な固定を
愛用しています。


横着してますね〜
それでも釣れるから良いんです。


P1050248.jpg


こんなハタ系がたくさん釣れるのも嬉しい限り。
真鯛の居ない沖縄ですが根魚豊富で楽しめますよ。


もちろん、本命はハマフエフキ(タマン)です。


一際、大きなアタリで上がったのは・・・

P1050252.jpg


良型のキビレハタでした。
コイツは最高に旨い魚です。


こんな感じで根魚はポンポンと上がって来ますが
肝心の本命魚タマンが来ません。



P1050251.jpg


エサの方もイマイチ。
もっと多彩に餌なら喰って来るんですが・・・


エサ取りの代表的なムルーも姿を見せません。
中休み感が大きいです。



P1050255.jpg


午後からは太陽が強すぎて人間が辛いので
午前中勝負。



残念ながらこの日はタマンの姿を見る事は
出来ませんでした。



今月一杯、タマン狙いで出港です。
もう1匹〜2匹釣りたいですね〜



本日は帰港の途に・・・


P1050259.jpg



posted by こたじろう at 10:42| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 カブラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月06日

夏の沖縄 鯛ラバ

熱帯低気圧が近づく沖縄。
台風にならずに通り過ぎて欲しいです。


熱低の接近に伴いしばらく
海が荒れるのでその前に鯛ラバーで
小物狙って来ました。


P1020389.jpg

出港して前回のポイントへ・・・
既に風が強く吹き始めており波立ってます。



P1020392.jpg


凄く綺麗で静かな海に見えますが・・・
波高は1.5m〜2mありますよ。


揺れる船上で早速、鯛ラバーを
落とします。



即 Hit〜



P1020393.jpg


キビレハタですね。
こいつは旨い。



本土で言うカサゴの位置づけになる
魚ですね。



今日は波が高く釣り難いので
黄金ポイント?は止めて他を探る事に・・・


P1020391.jpg



今日も楽しく Run&Gun です。
そして・・・大きな Hit〜


ロッドが大きくしなりますよ〜


P1020395.jpg


使用ロッドはシマノ炎月プレミアム・・・
とても釣りやすいロッドでお気に入り。


P1020400.jpg


イソフエフキでした。
良い型です。


P1020396.jpg


再び Run&Gun で探ります。
同じくイソフエフキをゲット。


次第に強まる風・・・
ボートが流されポイントに留まれなく
なって来たので3匹釣ったところで終了。


また、海が落ち着いたら
鯛ラバーで狙いたいですね。


帰港の途に・・・


P1020397.jpg


今日の主役、鯛ラバー・・・





シマノ・炎月premiumに興味のある人必見〜
posted by こたじろう at 09:56| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄 カブラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月02日

夏の沖縄 カブラ釣り

8月後半から晴天が続く沖縄・・・
夏の風物詩?である台風が全く発生しない。

それどころか「べた凪」が続いてる。
おかげで水温上昇で全く表層の釣りは厳しく
カツオも困難な状況。


底物ならある程度の水深に行けば
大丈夫と考え久し振りにカブラ釣りで出港〜

P1020349.jpg


ベタ凪で快適な海。
cruisingには最高です。


が・・・


釣りにはイマイチ・・・



ポイント到着。

P1020349.jpg

何時もは波立ってる根回りのポイントも
このように「ベタ凪」。

足元が落ち着いており安心して
釣りが出来るのが嬉しいけど・・・



早速、カブラをセットして投下〜

   start・fishing〜


おお〜1投目からHit〜
やはりこうでなければね〜

P1020356.jpg


同行のママちゃんに持ってもらって・・・


おやおや・・・
ベイトを吐き出しましたよ・・・


P1020357.jpg


こんな小さなカワハギ君を喰ってたのね〜


P1020354.jpg


しかし、凪で綺麗な海だ。
気分的には嬉しいけど・・・



水温は30.8℃あります。
高いね〜


大きな根回りをRun&Gunで攻めて行くのも
カブラでの楽しみ。


そして一際大きなHit。

P1020359.jpg


炎月ロッドがしなりドラグが効きますよ〜
これは楽しい〜


何かな〜?と期待して上がったのは・・・

P1020360.jpg


これまた良型なバラハタ。
沖縄方言でナガジュ―ミーバイ。
50poverですね。

最近では珍しいサイズです。


P1020361.jpg

再びママちゃんに持ってもらって・・・
デカいですね〜


P1020363.jpg


しかし・・・静かな海だ・・・


再びRun&Gunを繰り返し
2匹のバラシ・・・残念。


カブラはアタリが出ても即合わせは厳禁。
でもその分、乗り切らない事も多いですね。


そしてまたHit〜
今度は結構、暴れますよ〜


P1020364.jpg

ロッドのしなりは先ほどの方が大きいです。
暴れるのでバラシに注意しながら上がったのは・・・


P1020365.jpg


イソフエフキ・・・
これは旨い魚ですね。


夜釣りで今、結構、釣れてるそうです。
ちょっと嬉しいターゲットですね。


と、3時間ほどの釣行でしたが
結構、楽しめました。



さて、せっかくですが予定があるので退散・・・


P1020371.jpg


帰港の途に・・・




シマノ最強の鯛カブラロッドを使って欲しい〜
posted by こたじろう at 23:46| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 沖縄 カブラ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。