あなたの釣りに・・・by shimano

2017年03月14日

友人艇(YF23)の整備・・・ 友人艇(ヤマハYF23)の整備

3月に入りボートオーナーは大忙し。
1年で一番のメンテナンスの時期です。

シーズン前メンテナンスですね。
これから始まるマリンシーズンに備えて
船体やエンジンの整備を行う訳です。


何処までやるか?はオーナー次第ですが
結構、多岐に渡ってメニューがあります。




が・・・・




船外機は少ないですね。
最近の船外機は本当に良く出来ています。
昔のように直ぐ壊れません。


シーズンごとに消耗品を交換して整備すれば
故障知らずのように思えます。


今のマリンエンジンで一番、安心して乗れるのは
船外機かもしれませんね。



さて、ヤマハYF23の整備。
僕は業者ではありませんが長年に培って来た
経験から船外機までは自身で整備が出来ます。


このボートのオーナーは病院の経営者ですので
超多忙な人なので変わって行っています。



上架して船体清掃から始まります。


DSC_0270.jpg



ジェッターで船底を特に念入りに洗って汚れを落とし
バフ掛けして船体のツヤを取り戻します。


船齢の若いYF23ですので簡単に艶が復活しますね。

後にエンジン点検と消耗品の交換。
今回は残念ながらギア部分に海水が購入してました。


シールの劣化のようです。
ギア部分を取り外して洗浄整備が必要です。

バッテリーなどの電装系も点検して充電。
今回は1つ交換しました。


船体上部のシルバー部分の錆も綺麗に落として
輝きを取り戻してバースに戻ります。


春の点検整備、大事ですね。

posted by こたじろう at 16:38| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

春のボート・メンテナンス

毎年、春に行うボート整備。
今年も一足早く行いました。


P1100502.jpg



普段は海上係留なので上架して各部点検と清掃。
消耗品の交換などを行います。


昨年、新品エンジンに交換したので今年はengineはオイル交換や
点検等ライト整備でOKでした。



P1100505.jpg



乗せ換えて1年が経過したのにエンジンアワーが全く進んでいません。
目下30時間前後・・・・


乗ってませんね〜


それはさておき、何時ももう1艇の方にどうしても整備のウエイトが重く
なるのですが今年はコイツも色々と整備の手を入れるつもりです。


エンジンは新しいのでOKですが船体の方は結構な年齢を重ねて
いるのでRefreshが必要です。


外観のステッカー等も既に純正パーツが廃盤なので個別に作成
して対応し交換しました。


新しいステッカーが貼られると雰囲気が変わり
綺麗に見えます。


整備終了で無事に下架。


P1100521.jpg



船体もバフ掛けを施し綺麗になりました。
これでまた、安心して遊べます。



さて、何を釣るかな〜


ボートは常に点検、整備が必要ですから





posted by こたじろう at 18:23| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

LED化を進めて行こう・・・

強風が続く沖縄です。


風速が10m前後の強風で波高も高く全く
出港が出来ません。


北風ピューピューで肌寒くマリーナも
人気が薄い・・・冬ですね。



boat達も来る春に備え整備の時期です。
春季整備は未だですが小さな整備を繰り返して今年の
seasonに備えてます。


その中で兼ねてから行いたかった照明のLED化。
中々、良い製品が無く進めなかったのですが・・・


ようやく見つけました。
米国製品なので輸入しないと駄目ですが・・・


まずFBの照明を変えました。

P1100356.jpg



以前は蛍光灯でした。
暗くて錆びてる部分もありイマイチ感が
漂ってましたが・・・



薄くて小さなLEDで雰囲気も変わり
更に照明色も3色あるので面白いです。


P1100355.jpg



夜に遊べそうですね。
他にも色々な種類のLEDがあるので幾つか購入して
キャビン内にも設置交換してみようと思います。




P1100358.jpg



また長年、乗ってるSRVも昨年は主船外機を交換。
115→130となりパワーup。



とても良い感じです。
なので船体周りも随分とヤレて来てるので
今年は手を入れてみようと思ってます。



3月頃には春の整備が始まります。
それまでに細かい所を整備出来たら良いんですが・・・




海が遊べないので整備したり掃除したりばかり。
釣り具も整理しましたよ。



瀬戸内海用の使えない仕掛けが大量に船内から
発見して困惑・・・



捨てるのも勿体ないしね・・・
と言って使えないしね・・・・どうしよう・・・・汗



posted by こたじろう at 21:19| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

マリン・エアコン換装しました。

長年、使って来たマリンエアコン。
昨年から調子を崩し何とか調整をしながら
使用してましたが・・・



さすがに今夏は限界なのか効きが悪くもうダメ。
来シーズンに向けて交換作業に入りました。


見積もり段階で驚いたのは今時のエアコンは非常に
コンパクトで軽量、省電力と言う事です。


今のエアコンを全て撤去して空いたスペースに
2台積んでも更にスペースが余るようです。



消費電力は半分・・・・凄いですね。



P1100144.jpg



順調に作業は進み・・・・



P1100145.jpg


コントロールユニットもデジタルで完全オート。
ナント快適な・・・笑



P1100146.jpg



本体ユニットですがこれで1台分。
コンパクトです。




来シーズン、キャビン内が超快適でしょうね〜



posted by こたじろう at 17:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

秋めく沖縄・・・

10月も後半になり暑かった沖縄も
ようやく秋の気配を感じるようになって来ました。


今年はラニャーニャ現象の影響を受け台風の発生が
少なく後半になって集中した沖縄です。


幸い、沖縄本島は今年も恵まれ大きな台風が通過せず
被害も無く過ごす事が出来ています。



P1090472.jpg

台風対策、今年もやりましたね〜
まだ完全に終わった訳ではありませんが・・・


そして水温も徐々に下がり始め、魚の活性も戻りつつ
ある中、次の週末はマリーナーの釣り大会。


昨年、マグレで優勝した大会ですが今年はどうかな?



今シーズン、特に大きな問題も無く通常整備で過ごし来た
我が愛艇たち・・・


DSC_0234.jpg


10月から専属のクリーニングスタッフが日々、綺麗に輝きを
維持してくれています。



9月、10月は台風の影響で殆ど出船できませんでしたが
今週かたようやく落ち着きを見せ始めています。


大会を含めて秋の釣りを楽しみたいですね〜


posted by こたじろう at 09:59| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

春のメンテナンス完了、ホームポートへ

20日間に渡って行われた
春のボートメンテナンスがようやく完了。



やっと水の上に浮かびます。


P1080147.jpg



毎回、ギリギリの小さなクレーンなので
恐々です。



P1080149.jpg



滅多に下から見上げるなんて機会は
ありませんね。



P1080150.jpg



着水点検も無時に終了。
明日の出港を控えて準備してます。



帰港前夜・・・


P1080146.jpg


超散らかってる船内を片づけ整理。
そして清掃・・・



この機会過去に積み込んだ品々で
使用しない物も降ろしました。



結構、出て来ましたね〜
知らないうちに溜まるんですよね。



P1080157.jpg



翌朝、出港前点検と暖気運転中〜



P1080159.jpg



宜野湾を出港〜
昨日まで強風でしたが今日は打って変わって
そよ風の中を出港〜



P1080161.jpg




海もベタ凪の様相で気持ちの良い航海。




P1080162.jpg



今年も操船担当〜
ようやくカジキ釣り行けるよ〜



P1080166.jpg



綺麗な航跡を描いてます。
整備の後の航海が本当、気持ちよく船が進みます。




P1080167.jpg





久し振りに帰港した糸満。
お昼頃に到着してたんですが給油して片づけて
ボートを徹底的に水洗いして吹き上げてたら・・・




気が付けば夕刻でした。




明日からまた沖縄は天候が崩れる見込み。
貴重な晴れ間広がる1日でした。



posted by こたじろう at 14:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

友人艇ボートの整備完了★

春ですね〜

と言うか沖縄は既に初夏・・・・
この季節は毎年ボート整備の季節。


2年前から面倒を見てる友人艇。
決してボート屋稼業ではありませんが・・・
俄かボート屋の如く整備してます。



P1080006.jpg



上架したアルバ号。
ヤマハYF23、釣りにとっても使いやすいボート。


海上係留なので船底掃除とエンジン整備が中心メニュー。
既にジェッターで船底を洗い流してるので綺麗になってます。


P1080007.jpg



ここから船体バフ掛け、キズ落としを行い、エンジンの
オイルや消耗品の交換を行い点検。


今年は雨が多く強風の日々が続き整備がし難い・・・
曇りのタイミングで一気に作業を進めました。


P1080012.jpg


エメラルドなマリーナーの海も曇りでは
あんまり綺麗じゃないね。


P1080039.jpg


途中の写真を撮る暇無く進めた作業で
船底塗装を施し船体バフ掛けを完了。


エンジンも全て手が入り点検中〜



点検も完了してエンジン本体にポリッシュを施し
ピカピカ、ツヤツヤにして下架します。



天気に邪魔され1週間ほど掛かりましたが
無事に着水、試運転完了しました。



オーナーさんは会社経営で超多忙ですが
気分転換に海に来て下さいね〜



さて、我がのボートも別のマリーナーで
上架整備中です。


近く様子を見に行って来よう〜



お洒落なマリンシューズで出掛けよう





posted by こたじろう at 09:10| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

ヤマハF130慣らし運転

今年の始めに交換した船外機。
 ヤマハF130。


年明けから海況や天候が悪くて中々、乗れない
日々が続いてました。

最近は少し晴れ間も続きようやく慣らし運転に。


P1080027.jpg


まだ0.6hと言う新品その物なので
ゆっくり回転を上げて航行。



P1080028.jpg



とにかく20時間を目安に慣らし運転が必要なのです。
やはり長持ちさせたいしね〜



今回、エンジン換装と同時にメーターも交換。
新しいUSヤマハのコマンドリンクです。




P1080038.jpg



このコマンドリンク、色々な航行情報が見れて
安全航海に最適な賢いメーターですが・・・


それもキチンと設定が出来てこそ。
これがまた理解するまで解りにくい説明書で
難儀します。


ようやく設定を終えました。


とにかく3000回転をMAXに近場をグルグル・・・・
行先も無くグルグルするのも結構、シンドイですよ。




途中、マリーナーに戻り休憩。
そして再び出港〜



P1080031.jpg



池のような水面。
ベタ凪です。




ようやく4時間が経過して・・・
余りにも暇なので・・・



積んであったカブラロッドを出してポチャン・・・



   すると・・・・



即アタリで・・・・



P1080033.jpg




ミーバイちゃんcatch。
もちろん釣りの予定をしてないのでクーラーなど持って
来ていません。



帰宅する口実が出来ました・・・笑




本日はここまで・・・・撤収〜




P1080037.jpg



6時間経過しました・・・先は長いな〜

posted by こたじろう at 17:51| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

友人艇の整備・・・

暖かくなったり寒くなったり・・・
全く落ち着かない沖縄です。


ゆっくり出港して釣りを堪能したいな〜
と日々、思ってますが海況がそれを許して
くれません。


連日、強風で海は荒れてます。
更に春の風物詩?であるクジラの回遊で
釣りも全くダメだそうで・・・


まっ、毎年の事ですからね。
こんなタイミングでボート整備して来る
シーズンに備えましょう〜



先日、自分のボートはエンジン換装完了し
全ての整備が終了。


今度は友人艇です。


P1070667.jpg


上架しました。
昨年はオーナーさん、忙しくて余り乗る機会が
薄くしっかり船底が汚れてます。



ジェッターで汚れを落とし今回は船底補修も一部
行うので塗料も部分的に剥ぎます。



P1070668.jpg



エンジン、船体と共にキッチリ整備して
ピカピカにして降ろしますよ〜



この後、もう1隻ありますからね〜
タイミングよくポンポンと済ませたいですね〜



毎年、春は忙しいです。




posted by こたじろう at 10:01| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

ようやく整備完了〜

先月から始まった船外機の交換整備。
ようやく終了しました。

1週間程度で終わらす予定が無情にも雨が続き
ようやく水に浮かびました。


毎年、春先に行うせいびですが今年は船底塗料を
剥いで船底の傷を修復。


P1070628.jpg


本当、長年の使用から想像以上に傷が
ありました。


P1070629.jpg


でも、おかげでまた長く乗って遊べます。
船底もキッチリ終わりエンジンも新品になって
良い感じです。


P1070647.jpg


水に浮かびました〜
ちょうど定期検査の時期でしたので
検査も受けて無事に終了。



早速、試乗と行きたい所ですが、今回、
エンジン馬力が上昇してるので船検証が出来るまで
動かせないそうです。



残念〜



でも、明後日に出来上がるそうなので
しばらく楽しみに待っていましょう。


P1070646.jpg


新エンジン・・・
ヤマハF130です。
コンパクトな軽量エンジン。


プロペラのマッチングが気になりますね〜



そして今回、新たに装着したのが・・・

P1070644.jpg



そう、ヤマハから昨年出た・・・



P1070645.jpg



新コマンドリンクです。
カラー液晶になって見やすくなりました。
操作は・・・まだ不明。


近く勉強します。


今週末、出港出来ると良いな〜






posted by こたじろう at 09:49| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

船外機換装中〜

冬真っ只中の沖縄です。
雪まで降ってどうなってんの〜?状態でしたが
今日くらいから暖かくなり始めました。


ようやく沖縄の冬らしい冬になってます。
釣りも海が荒れる日が多くオフシーズン状態。


昨年、年末に調子を崩した23ft艇の船外機。
ヤマハF115、メンテナンスを施すもイマイチ。


全体的にパワーダウン傾向です。
以前に換装して8年が経過し使用時間1270時間。



4ストローク船外機としては寿命とは思えない使用時間
なのですが8年間の間で長距離航海を何回も行い寿命が
短くなったのかもしれません。


知っての通り洋上でエンジン不具合は致命傷。
JAFも来ませんしね。
なので安心を買うつもりでエンジン換装に入りました。


P1070560.jpg


糸満に上架。
ついでなので船底塗装などの年間定期メンテも
行います。


ジェッターで船底を洗って汚れを落としバフ掛け。
船体がピカピカに輝きます。


P1070566.jpg



本当、8年物間、良く頑張ってくれました。
関西や和歌山の海で走ってましたが、まさか沖縄の
海を走るとは想像もしてませんでしたね。


P1070575.jpg



200キロ近くあるのでクレーンで撤去です。



P1070578.jpg



ちゃんとエンジンにクレーン掛けるポイントが
用意されていますよ。




P1070579.jpg




配管類も再利用する物もあるので丁寧に外して
処理しながら無事に撤去完了。



P1070580.jpg



エンジンが無いと何か変な感じがします。
8年前も神戸でこうやって2ストから4ストに換装
作業を行いました。



P1070568.jpg



NEWエンジン、がっちり梱包されてます。
今度も同じくヤマハをチョイス。


ただし馬力は少し変更して130を選択しました。
昨年、発表されたヤマハの最新船外機です。


P1070583.jpg



クレーンで釣り上げて・・・



P1070586.jpg



地面に降ろして開梱しました。
ガッチリ骨組み枠で固定されています。



これもクレーンで吊るして船体に取付けます。



P1070589.jpg



無事に取り付け完了。
F115は4本のボルトで固定していましたが
F130は6本のボルトで固定してます。


ボルト用の穴を2か所増設してカッチリ取り付け。
後は配管類をもとに戻してオイル入れて完了。


プロペラはステン4翼の17ピッチを使用していたので
このまま再使用するつもりです。


しかしこのB型エンジン…
A型の弱点を見事に改善して来てますね。


P1070588.jpg


エンジンもコンパクトになって部品も少なくなり
1キロ軽量化に成功してます。
それ以上にコンパクト化に成功ですね。


エンジン本体は軽自動車のエンジンと思えるほど
コンパクトになっています。


エンジン関係が落ち着いて来たので
船底塗装に入って行きましょう。



洋上に浮かべるのが楽しみです・・・



ヤマハ船外機の保守パーツ揃ってます。



posted by こたじろう at 17:01| 沖縄 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

エンジン換装へ・・・23ft艇

年末、急にダウンした23ft艇の
エンジン、ヤマハF115。



P1070279.jpg




2007年に2Stから換装して9年・・・
気が付けば9年も経過してるんですね〜


使用時間は1200時間。
4Stとして見ればまだまだ現役感は
あるんですが・・・



どうも高回転で伸びが薄く感じるように
なって来ました。


プロペラをステン4翼に変えているので
抵抗が大きく回し切れていないようにも
思えます。


以前は神戸から和歌山まで毎夏、出掛けて
BigGameをしてました。

長丁場でのエンジン使用が思いの外、酷使
していたのでしょうか?



今は沖縄で近場専用となっており
特にスピードを出す訳ではありません。


マリーナー出て直ぐで底物が結構、釣れます。


P1070377.jpg



こんな赤い奴や青い奴・・・笑
まさに熱帯魚です。




しかし・・・



年末の釣行でアイドリングが下がらず
ちょっと苦労する場面がありました。


ので・・・


この機会?にエンジン換装を行う事に
しました。


今月の後半からエンジン換装作業に入る予定
ですのでまた、しばらく乗れませんね〜


仕方無いか〜




lightGameをもっと面白く!!


posted by こたじろう at 10:49| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

新年からのボートメンテナンス

新年早々からボートメンテナンスの為に
お隣のマリーナーへ出港〜


今年の初乗りです。

P1070309.jpg


冬場、雨の多い沖縄。
僅かな晴れ間を利用しての移動。
homeportでは30ftくらいまでしか上架出来ない
のでお隣の宜野湾marinaにて上架整備。



P1070310.jpg


海もベタ凪。
初乗りベタ凪は幸先が良い感じを受けます。



P1070313.jpg


この日、夏日となった沖縄。
海も夏の海みたいに碧いです。


冬の風物詩であるザトウクジラの回遊。
既に見掛けた情報も飛び交っていますが今回は
姿を見る事は無かったです。


シーズンはこれからです。


P1070314.jpg


宜野湾入口へ向けて・・・
毎回、違う港に入港するのはワクワクしますね。



P1070315.jpg


宜野湾到着、受付を済ませて上架に入ります。


P1070317.jpg


クレーン桟橋へ付けて・・・


P1070318.jpg


上架・・・
この瞬間が毎回、コワイ・・・・


沖縄には上架クレーンがこの1基しかなく
しかも15tクレーンなのでギリギリ。


こうして4日間の上架整備入りました。
初釣りはしばらくお預けです。



スタッドレスタイヤが安い!更に¥3000off












posted by こたじろう at 22:18| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月15日

船内を片づけて・・・

いよいよ釣りシーズンinとなった
沖縄です。


P1040680.jpg


ボートもmaintenanceを完了し出港準備OK。
釣り具も注油など行い、ラインも点検。



グチャグチャだった船内も片づけて
小物パーツも整理しました。


P1040687.jpg



本当、釣り具は気が付けば増えて行きます。
特にジグが大幅に増加してました。



既にカジキシーズン始まった沖縄。
BigGameも堪能したいがルアーでの小物も
狙いたい。



特にカブラが楽しく昨年、不発に終わった
ハマフエフキをガツンと上げたいですね。



今年もルアーで燃えますよ〜



P1040681.jpg


こっちも頑張らないとね〜
来月の座間味カップ、良い成績狙いたいですね〜







posted by こたじろう at 18:55| 沖縄 | Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月08日

春のメンテナンス完了

4月に入り初夏を迎えた沖縄。
今年のシーズンに合わせてボートを
メンテナンスする季節です。


昨年から友人艇を含む3隻を自身で
メンテナンスする事になり今年も3隻
頑張りました。


P1040412.jpg


友人艇のジャミーラー号。

ヤマハ SRV23EX
エンジンはF100です。


消耗品の交換と各部点検等々を行い
ハルもバフ掛けしピカピカになりました。



P1040441.jpg


友人艇のアルバ号

ヤマハ YF23EX
エンジンはF150です。


こちらも同じく消耗品の交換と
各部点検、ハルのバフ掛け完了です。



春休みなので子供たちも立派な戦力。
船底は殆ど長男君が塗りました・・・笑




P1040454.jpg




そして自分のLADULUCK号です。
ジャミーラ号同じくSRV23です。


かつてはBigGameでカジキを追いかけた
愛艇で今は近場専門として活躍してくれてます。



P1040456.jpg



エンジンはF115とスズキの5馬力です。
かつては2ストでしたが乗せ換えてます。



今年、このメインもF115→F130に交換する予定。
そして5馬力を撤去するつもりです。




述べ10日間に渡るメンテナンスでした。
糸満で上架整備を行いましたが、今年は風が
強く、海に出る機会がまだ少ないです。



今年もシーズン始まってますが
何から狙いましょうか〜



P1040461.jpg



糸満の夕日が綺麗です・・・・





posted by こたじろう at 09:58| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

boat・maintenanceの季節が・・・

2月も半ばになりました。
ここ沖縄も春の日差しが強くなって来てます。

3月は春から初夏の様相を見せる沖縄。
既にもう少し南に位置する与那国島では
カジキが豊漁とか・・・

今年もたくさんのカジキやマグロと
遊びたいです。


冬の間、ひっそりと浮かんでいたボートも
そろそろシーズンインを前にメンテナンスの
時期ですね。


今、友人艇がメンテナンスで上架しています。
engineのオーバーホールを行ってます。


P1040044.jpg


ちょっと様子を見に行って来ました。
このownerは大の車好きです。

彼の影響を受けて封印していた車趣味が
少し復活しました。


P1040046.jpg



boatからエンジンは既に外され
工場で整備を行ってるようです。


P1040049.jpg


マリーナーも今はまだ静か・・・



僕のも来月早々に上架整備に入る予定です。
他の友人艇も行うので結構、俄かボート屋さんになります。



友人艇のキャビンを見てると・・・

P1040048.jpg


自分の愛車を上から撮影する機会が少ないので
写真撮ってます・・・笑



P1040047.jpg



なるほど・・・確かに雰囲気が違うわな〜
彼の愛車・・・Lotus・Esprit・・・

沖縄に1台だそうですよ〜




車型USBフラッシュメモリ 8GB ロータス・エキシージ LOTUS EXIGE S ロータス ブルー 青 USBメモリ 8ギガ USB MEMORY 8ギガバイト

車型USBフラッシュメモリ 8GB ロータス・エキシージ LOTUS EXIGE S ロータス ブルー 青 USBメモリ 8ギガ USB MEMORY 8ギガバイト

posted by こたじろう at 16:12| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

メンテナンス完了

G,Wも後半・・・
やっとメンテナンス完了です。

P1010135.jpg

特に不具合も無く
定期交換品で終了しました。


でも・・・
今回はちょっとタイミング外したなぁ〜
沖縄は梅雨入り直前で雨模様が続く見込み。

魚の活性は高まっているようですが
雨ではね・・・


間もなくハマフエフキの楽しい時期。
カブラで攻めるタマンは最高です。


雨の合間を縫って狙ってみたいと思います。
カジキのシーズンも重なり忙しいね〜



リーフ周りは多彩な魚がお迎えしてくれるので
楽しい釣りです。



タマン、ムルー、ミーバイ・・・
喰って旨い魚が多彩です。




次は何時行こうかな〜


posted by こたじろう at 00:00| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

シーズン前のメンテナンス…YF23

冬季の沖縄・・・

温帯魚が狙えるので釣り物は
多々あり基本的にシーズンオフは
ありません。



が・・・・


冬季はクジラがやって来て子育てを
沖縄近海で行います。


この影響で魚がビビるのか・・・???
余り芳しい釣果が出ません。



しかし、水温の上昇と共にクジラも北方面へ
と移動して行きます。



今年も元気にその姿を見せてくれたクジラ達も
姿を消した様子です。



いよいよ夏シーズン開幕。
水温も日々、上昇し23℃〜となりました。


管理委託を承っている友人艇のアルバ号。
シーズン前のメンテナンス。

P1000886.jpg

上架しジェッターで綺麗に洗浄しました。
この後、船底塗装とエンジンのメンテナンス、
そして船体バフ掛けをします。


P1000889.jpg

バス掛けしてます。
4月から専属でクルースタッフとなった
Tちゃん。

バフ掛け覚えましたね〜
日々、1つずつ仕事を覚えていってます。



P1000888.jpg


バフ掛け後は船体が輝きました。
空が映り込んでますね。


エンジンもオイル交換、フィルター交換
ギアオイル交換などの消耗品を全て交換。

特に以上のあるエンジンでは無いので
定期交換をキチンと行っていればコンデションは
グッドです。

目視点検でエンジン外観をチェック。
タイベルも異常なし。


そして船底塗装へ。

P1000921.jpgP1000924.JPG

頑張ってますね〜
船底塗装も覚えましたね〜


この後、船底塗料をローラーを使って
塗っていきますよ〜


塗り方を教えて・・・



後は乾燥したら終了です。
翌日は下架ですね。

P1000928.JPG


3日間のメンテナンスでした。
この後は僕の23ftが控えてますから
よろしく〜


しばらく沖縄は天候が悪いので
ちょっと延期です。



G,Wには終了させたいですね。




posted by こたじろう at 22:58| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

上架整備

台風19号が接近し
波浪で海に出れない日が続く沖縄。


幸い、天候は良いので
この機会に船底チェックを兼ねて
上架しました。


ホームポートである糸満フィッシャリーナーは
残念ながらクレーン設備が無くスロープを使用して
の上架作業になります。


実は・・・


今までクレーン使用でしか上架経験が無く
スロープ上架は初経験。


台風の影響で風が強く横流れを
抑えるのに苦労しましたが無事に上架完了。

130913 srv23jyouka 002.jpg


慣れないので少し戸惑いましたが
次回からはもう少し要領が解ったので
楽に出来るでしょう。

130913 srv23jyouka 003.jpg

これがスロープ。




4月に沖縄に運んで以来の上架です。
およそ5ヶ月の間、海に浮かんでました。


やはり南国故に水温が高い為、船底の
汚れは多いですね。


意外にフジツボが付いていないのが
驚きです。


それだけ海水が綺麗と言う事のでしょう。
その分、藻が一杯付いてますが・・・笑


3日間ほど上架して乾かしますので
全て死滅し簡単に剥がれ落ちますから
また綺麗な船底に戻ります。



その間、船体のバフ掛けを行います。
2度掛けする予定なのでツヤが戻ると
良いな〜





お得♪船底塗料を格安で販売中〜
posted by こたじろう at 11:35| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月18日

船籍ステッカーを交換

先日、無事に沖縄に到着したボート。

130405 srv23 001.jpg

2艇仲良く並んでます。
コイツは過去、小型沿岸海域を取得してるので
沖縄でも5マイル以内なら問題なく航行可能。


しかし、それではリーフ周りしか出来ない…


と言う事で那覇のJCIに出向き
住所変更ついでに記載事項変更もして来ました。


これで晴れて母港登録が

  明石⇒糸満

に変わりました。
ついでに海域図で確認すると限定沿海で
行ける範囲が広いので…もはや小型沿岸は不要・・・・


近く中間検査なのでその際に
小型沿岸を外します。



書類は取り合えず落ち着きましたが…
ボートには船籍港を示すステッカーが張ってあり…


当然、今は「兵庫」のステッカーです。



ので・・・


これを変更しないといけません。
早速ネットで船籍港ステッカーを注文。

が届いたので交換して来ました。

130418 okinawa 015.jpg

なかなか粘着力が強く難儀しましたが
コツコツと剥離剤を使用しながら・・・

根気の勝負ですね。
両舷にあるので大変・・・でしたが
無事に終了。


あ〜これで・・・とうとう・・・

  沖縄のボートになりましたね〜

130418 okinawa 012.jpg


ついでに残ってるクリーニングを
済ませました。


随分と白くなりましたね。

130418 okinawa 013.jpg

しかし経年劣化でゴム類がヤバイ〜

雨がふるとハッチから水漏れします…
やはり放置は不味かったな〜

サボった分、しっかりとメンテナンスしてやろう〜


ちょっと変わった船籍ステッカーは如何?船検OK




posted by こたじろう at 21:33| 沖縄 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ボートメンテナンス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする