あなたの釣りに・・・by shimano

2016年11月07日

釣り具の運搬に強い相棒

めっきり秋めいた沖縄。
秋の釣行シーズンです。


先日、軽く出港しようとしたら・・・


急にengine不調。
原因は点火プラグでした。


新品購入して可動37時間しか経過して
いないのにプラグなんて・・・


ありえん。。。。( ゚Д゚)


プラグ交換したらすっかりと
治りました。


不思議だ・・・・




さて、大物狙いを行ってると自宅から
マリーナーまでのtackleの運搬や釣れた
魚の運搬で困ることが多々。



なので兼ねてから購入を考えていた・・・↓


P1090562.jpg




軽トラ・・・
ようやく納車です。



コレで今まで運ぶのに難儀してたtackleや
大型クーラーも軽々運搬ですね。




しかし・・・




marinaと言えば高級車が揃う事が多く
実際、本土のマリーナーでは高級車がたくさん
駐車場にあったりします。



何故か?糸満は最初は高級車で来てたownerも
気が付けば・・・・軽トラ。



なんで????


P1090563.jpg



密かに船名入り・・・笑


posted by こたじろう at 17:42| 沖縄 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 便利アイテム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

フローティングアンカーを使用してみた。

先日、掛かり釣りをしていたら・・・


とうとう・・・


アンカーをロスト!!



根魚狙いはポイントが磯場なので
やっぱりダウンフォース型は駄目ですね〜


全くの磯場でなく基本は砂地で所々に磯がある
ナカナカの根場でアンカー掛けて釣ってたんですが・・・



数回、アンカー根掛かりして苦労した経験はあったけど
今回はロープが切れた・・・



あ〜あ〜、やっちまったなぁ〜・・・です。



そこで今回、以前にボートショーで見た
フローティングアンカーを購入してみました。


1027anca.jpg【フローティングアンカー】



開封して一番の感想は・・・


  とにかく軽い!!・・・です。


本当にこんなアンカーで効くの?と疑問。
しかし、ボートショーで実際にデモを体験し
効果の方は確認済み・・・なんですが・・・



とにかく実際に使用してみよう・・・


と先日、アンカー掛けてみました。
結果は・・・申し分なし!!



重さで止めるタイプではないので
自重量は軽いけど効果は完璧。




あのアンカーをフウフウ言いながら上げ下げから
解放されました〜・・・笑




説明では海底は選ばないそうです。
岩礁もOKとなっていますが…大丈夫なのかな?



春の時期、浅場の根魚とカレイくらいしかアンカーを
使用する機会は無いけどポイント攻略が楽しめそうです。



因みにこのフローティングアンカーですが
軽いが故に深場は苦手。

沈むまで時間が掛かるので使用方法には注意が必要。
僕のフィールドは播磨灘なので問題なし。


でも、ストレス無く使用するには100bくらい迄が
一番良いみたいです。



これで春先のカレイを・・・



あとは釣れるだけ・・・笑


posted by こたじろう at 13:32| 兵庫 ☔| Comment(6) | TrackBack(0) | 便利アイテム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

【祝】ご当選!! (^_^)v

先日、朝早くから佐川急便さんが
小包を届けに来てくれました。


最近、特に何も注文した覚えが無いので
何かな?と開けてみると・・・



ご当選しました〜の文字が・・・


100130turi 001.jpg【プレゼント】



釣り情報誌「釣り場速報」のプレゼントが当選したらしい・・・
いや〜新年早々にこれは縁起が良いです。



この釣り情報誌は週間で釣り場速報のほかに
「釣りニュース」なんてのもあります。


この2つを定期購入していますが
基本は陸っぱりなんですが今何処で何が釣れてるのか
紹介されているので読んでて面白い。


船宿の釣果情報も一覧で出てるので
魚種別のシーズンが解って良いです。


後、面白いのがこの船宿の船長のコラム。


特に今シーズンを迎えているメバル釣りですが
最近はスレた魚体が多く今までの細仕掛では見切られ
更に細い小さな針を使用しないと釣果に雲泥の差が出る・・・



そんな重要な事がサラ〜と書いてたり・・・
実際に使用している仕掛の写真があったり・・・


結構いけてます。



でも・・・



週間故に情報が古かったりもするので
単発的な回遊系には参考にしかなりませんけどね・・・



釣り物の少ないシーズンオフ。
みんなはどのように過ごしてるのでしょう?



タックルのメンテナンス?
愛艇のメンテ?


ご自身のメンテ???


たまには読み物でも如何ですか〜


ひょっとしたら次に当選するのは・・・



な〜んてね。







posted by こたじろう at 14:46| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 便利アイテム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。