あなたの釣りに・・・by shimano

2017年02月06日

シロダイを狙って出港〜

久し振りの凪予報・・・
本当、冬場は海況が厳しいです。


とにかく昨年はボート整備や海況等で海に出る
タイミングを逃し、シロダイやタマンの顔を見る機会を
喪失してしまった。


今年は同じ轍は踏みません。
出れる時に出てしっかり釣果を得て行こうと
強く思っています。


潮もバッチリ合致した週末。


P1100445.jpg


曇り空の中、出港〜
今日は長男と2名での出港です。



P1100449.jpg


凪限定のポイントへ・・・
それでも多少のウネリはあります。



長男は餌釣り、僕は鯛カブラで前半戦。



カブラ落としてマキマキ速攻Hit〜


P1100448.jpg


アカハタ君Get〜
幸先良いです。


沖縄での釣りは1投目にHitすると調子が良いです。
今日は期待できそうですね。



その横で・・・長男君Hit〜


P1100453.jpg



カワハギ・・・でした。
この後、カワハギの10連発が続く長男です。




その間、カブラの方は引っ手繰るような強いアタリ。
そしてラインブレイクが連続2回続きました。



魚種不明ですが大物です。
普通、鯛カブラは前あたりでガツガツと感じてから
乗って来ますがそんな感じではありません。




底取りしてから巻き上げて2mくらいのところで


    ガツン〜!!


前アタリとかそんな手応えは無くイキナリ乗って来て
ブレイクしております。



何かな??




カワハギの猛攻を喰らってる長男を横目に
3度目の正直で釣り上げるべく狙ってます。




そして3度目のヒット〜
同じイキナリの強いHitはジギングのようなアタリです。



今度はドラグも強めに設定して挑んでますが
全く歯が立っておりません、無情にも出まくるLine…

親指ドラクで対応し何とか交わすもリールが巻けない・・・
更にロッドで魚を持ち上げようとするも全く浮かないです。


P1100455.jpg

こんな感じでこれ以上持ち上げるとロッドが折れそうです。
もちろん指ドラグでリールは抑えてます。



ナンダ、コレは・・・・???




因みに使用しているタックルは昨年、シマノから発売された
炎月SSと炎月100PGにPE1号です。
破断強度9KgのLineなので無理は出来ません。


P1100450.jpg



が・・・・竿で魚が持ち上がらずリールを巻いても
ドラグが滑って空回りとなると・・・もう無理ですかね?????



結局、粘ってみたんですが同じようにラインbreak。
本当、全く歯が立たない感じでした。



ならばと・・・餌に切り替えて狙ってみます。
その横でカワハギに疲れて休憩する長男君。


P1100454.jpg



餌仕掛けは先のsetよりも強靭なPE3号が巻いてる
タックルを使用。


lightGame・limited64調子です。
Hitすれば獲れるスペックと思います。



静かな時間が流れてる洋上・・・・



そしてHit〜


それなりに暴れる感じが楽しい〜
でも先よりも弱いな〜



P1100461.jpg



アマミフエフキの子供さんですね。
これ旨いのでcatchです。




そして再び仕掛けを投入〜
そしてHit〜



P1100464.jpg



本命のシロダイをcatch〜今日も任務終了です。
が・・・先の大物は何か?が知りたいので同じポイントで
粘りますよ〜




P1100466.jpg




海は次第に静かになって行きます。
でも潮の動きが悪くなって来てる気配を感じますね。



少し場所を変えて・・・長男君に釣ってもらって
僕は少し休憩です。



P1100469.jpg




長男にHit〜軽い手応えですね〜




P1100470.jpg



最近、顔を見なくなったムルーですね。
これも個人的には大好きな魚です。



そして再び先の大物が潜むポイントへ・・・



P1100467.jpg



朝よりも静かになった海。
それはありがたいが全くアタリがありません。



潮止まりです。
残念・・・今日はここまで。



この主たる大物を次回も狙ってみたいですね。
さて、次の凪日和は何時かな〜??




帰港の途に・・・・



P1100473.jpg









posted by こたじろう at 10:33| 沖縄 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 沖縄リーフ釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする